60歳で記録を更新:フリーダイバー・レジェンド、デビッド・メラーに会う

イギリスのフリーダイバー、デイヴィッド・メラーは、60歳という節目の年に、多くの人が一生で達成する以上のことを成し遂げた。今年、デイヴィッドは60代以上のカテゴリーで4つの世界記録を達成し、同年代で初めて水深100メートルまで潜った...。

私たちはデビッドに連絡を取り、ここまでの道のりや今後の計画など、記録を打ち破った彼の驚くべき1年について詳しく聞いた。

1.デビッド・メラー、あなたは最近の大会で燃えている!

「最近、ホンジュラスのロアタンで開催されたCMAS世界選手権に参加したんだ。4種目すべてに出場し、50代以上の「マスターズ」カテゴリーにエントリーした。このカテゴリーは50~54歳、55~59歳、60~64歳の年齢層に分かれている。

結果的には、4種目すべてで4つのPB(自己ベスト)を達成し、それらはすべてその年齢カテゴリーの世界記録だったが、フリーイマージョンの100メートルは50代以上の絶対的な世界記録だった。「

デイヴィッド・メラーが言っている4つの種目とは:

フリーイマージョン(FIM):フリーイマージョン フリーダイビングでは、手だけで体をダイブラインに引き寄せたり引き上げたりする。

コンスタント・ウェイト(CWT): このタイプのフリーダイビングでは、ノーフィン・フリーダイビングは驚くほどの開放感を与えてくれる!

David Mellorは大会で以下のPBダイブを達成した:

  • FIM:100m(アドバンスド・フリーダイビング)。
  • CWT: 80メートル。
  • CWTB: 85メートル。
  • CNF: 60メートル。

2.あなたは同年代の男性として初めて、大会で100メートルのダイブを行った。どのように感じているか?

「この年齢で100メートルの飛び込みをしたのは私が初めてだ。私の知る限り、誰もやったことがないので、もちろんとても誇りに思っている。

だから目標にしたし、達成したときはとても嬉しかったし、誇りに思った。しかし、これで終わりではなく、もっと深く潜ってみたいという意欲はまだある。年齢に関係なくイギリスの記録を更新したいし、あらゆる年齢と競争して、なおかついい成績を残したいんだ」

3.あなたは同年代の男性として初めて、競技会で100メートルダイブを成功させた。どのように感じているか?

「この年齢で100メートルの飛び込みをしたのは私が初めてだ。私の知る限り、誰もやったことがないので、もちろんとても誇りに思っている。

だから目標にしたし、達成したときはとても嬉しかったし、誇りに思った。しかし、これで終わりではなく、もっと深く潜ってみたいという意欲はまだある。実際、年齢に関係なくイギリスの記録を更新したいし、あらゆる年齢と競争して、それでもいい成績を残したいんだ」

フリーダイバーの器材一式を持っていますか? フリーダイビング・ギア:フリーダイバー必携の9つのアイテム.

4. フリーダイビングに出会ったのはいつ、どのようなきっかけだったのですか?そしてなぜ今のレベルまで続けようと思ったのですか?

"私がフリーダイビングを始めたのは11年前くらいで、最初のコースはSSIのレベル1とレベル2のフリーダイビングプログラム(現在はフリーダイバーとアドバンスドフリーダイバーに改名)だった。

その後、エジプトのダハブでSSIのレベル3(現在はパフォーマンス・フリーダイバーという名前になっている)を取得した。

最初のコースの後、息のごらえが2倍になり、深度PBも2倍になった。

そのころは、大会に出るつもりもなかったし、インストラクターでいることに満足していたし、50メートルより深く潜ることは絶対にしたくないと自分に言い聞かせていた。

そんなとき、インストラクター仲間から、プールの大会に出ないかと誘われた。でも、最初の大会の後、私はすっかり大会のとりこになってしまい、自分がやりたいことはこれだと決めました。大会に出場して、スポーツがもっとうまくなることです」

関連: ダハブでフリーダイビングをしなければならない5つの理由.

5.デビッド・メラー、あなたは今年60歳になった。あなたのような年齢のスポーツ選手が国内記録や世界記録を達成するのは珍しいことだが?ほとんどのプロフェッショナル・アスリートは20代後半で引退する。なぜフリーダイバーではそれが可能だと思う?それとも、あなたはただのスーパーヒーローなのでしょうか?

「ええ、私はただのスーパーヒーローよ...ははは。

フリーダイビングにはいろいろな側面があるし、少し大人であることは大きなハンデにはならないと思う。唯一の欠点は、若い選手の方がハードなトレーニングができ、回復が早いということだ。でも、注意深くトレーニングし、自分の限界を知っていれば、あと5、6年競技を続けられない理由はない」

6.小耳に挟んだところによると、あなたは現在リマソールで開催されている世界選手権に参加しているとのこと。大会はどうなっている?

「そうだね、今はキプロスのリマソールでAIDAの世界選手権に出場している。今年はパングラオとダハブ、それにロアタンと、暖かい海でのトレーニングが多かった。パングラオやダハブ、そしてロアタンでもトレーニングをしてきた。

1本目はCNFで61mを潜り、新記録を達成できたので満足だったが、圧平衡の問題があったので、2本目は控えめに潜った。83メートルと発表したが、圧平衡の問題で79メートルで早々にターンした。FIMのイギリス国内記録である102メートルを狙っていたのですが、残念ながら期待を抑えなければなりませんでした」

フリーダイビングを楽しむのに競争する必要はない。Unleash Your Inner Explorer - 4 Great Ways to Go Freediving.

7. フリーダイビングのトレーニングスケジュールについて教えてください。一年中トレーニングしているのか、それとも大会の前だけなのか?

「大会の2ヶ月前からジムに通い始め、ランニングやドライエクササイズをたくさんする。

新しい食べ物、新しい気候、新しい環境など、すべてが違いを生む可能性がある。一年中トレーニングをしているわけではないが、一定のレベルを維持するようにしている。エジプトのダハブにはよくトレーニングに行くが、新しい場所を経験するのも好きだ」

8.世界記録保持者になるまでの道のりで、乗り越えなければならなかった最大の障害は?

「今のレベルに達するには、最初の大会から5年くらいかかった。私にとって最大の障害は常に圧平衡だったし、今もそうだ。練習する必要のない人もいるけど、僕はいつも練習している。進歩はしてきたけど、まだそれが一番のネックなんだ」

9.定年退職後にフリーダイビングを始めようとしている人たちに、何かアドバイスはありますか?

「私のアドバイスは、とにかくやってみること。

フリーダイビングは、世界中のいい場所でいい人たちに会うことができるし、健康でいい体型を保つことができる。ディープダイビングは、深く潜る必要はなく、ただ水を楽しむだけでいいのだ」

定年退職を控え、ディープダイビングのライフスタイルに触発されたなら、これをチェックしよう:退職後にダイビングを学ぶ.

10.

「そうだね、これまで4、5人のトップレベルのコーチからフリーダイビングの個人指導を受けてきた。私は生まれつきのフリーダイバーだとは言わないし、努力してきたし、失敗から学ぶことの方が多いと思う。それがいいコーチになる理由だと思う」

デイビッド・メラーは、引退しても人生は終わらないということを証明した、感動的なフリーダイバーだ。実際、それは信じられないようなことの始まりになり得るのだ!

デイビッドとフリーダイビングやスピアフィッシュを学ぶことに興味がある人、あるいはすでにコーチングを探しているアスリートは、彼のウェブサイトをチェックしよう エイペックス・アプネアで詳細を確認することができる。

トレーニングセンターまたはリゾートを探す 次の冒険を見つける 世界中の求人

ヘルプセンター

よくある質問 世界中のサービスセンターの連絡先 消費者保護 認定資格確認 プロフェッショナル資格確認 (Pro Check) カード再発行の申請

サービス

無料登録 アプリのダウンロード ブログ&ニュース 世界中の求人 ブルーオーシャンズ 保険

SSI インターナショナル

SSIについて ダイバー承認 プロフェッショナルの承認 プロリワードシステム

法律上の注意事項

プライバシーポリシー 発行者

グループカンパニー

LiveAboard.com Scubago Mares rEvo Zoggs HEAD