SSI×地球の果て:日本のオオサンショウウオと潜る

岩の下をもっとよく覗いてみたい、木の枝のくぼみをもっと深く覗いてみたい、深く暗い洞窟にもう数歩足を踏み入れてみたいと思ったことはないだろうか。暗く不気味な場所に何が潜んでいるかもしれないと期待し、心臓は高鳴るが、好奇心はあなたを前に進ませる。

日本の放水路でアイコンを探す

スクーバダイバーにとって、繊細なサンゴから奇妙な形の魚や印象的な エイペックスの捕食者まで、あらゆるものを見るチャンスがあるため、ダイバーは何度も足を運ぶのだ!

しかし、時として最もエキサイティングなダイビング体験は、思いもよらないものであり、未知の要素を含むものであることが多い。

京都から新幹線で東に向かうと、海は一向に見えなかった。最寄りの海岸線から約60キロ(37マイル)離れた岐阜駅で降りた私たちは、さらに内陸へと進み、日本アルプス方面の秘密の場所に向かった。

日本は高山風景とパウダースノーで有名だ。

日本は高山風景とパウダースノーに定評があるが、夏の炎天下では、地元の人なら誰でも、私たちの探検チームが季節やコンパスを完全に見失ってしまったと思うのも無理はない:バヌアツの秘密のダイビングスポットを発見する.

始まりはフェイスブックのメッセージのやりとりだった。

まるで片思い中の神経質なティーンエイジャーのようにハラハラしながら、結局は友達申請が受理され、熱心なコミュニケーションの連鎖が始まった。しかし、ひとつ問題があった。それぞれのメッセージがそれぞれの母国語だったのだ。

日本のオオサンショウウオはその名の通り巨大で、体長は最大1.5メートル、体重は最大44キログラム!

地球上で最も大きな両生類の称号は、中国のオオサンショウウオにわずかに及ばない。先史時代の姿をしており、2000万年以上も地球を歩き回っていたと推定されている。

1951年に国の特別天然記念物に指定され、国の天然記念物にも指定されている。

駅に迎えに来てもらった私たちは、目隠しをされてバンの後ろに乗せられたわけではなかったが、オオサンショウウオの保護の重要性と、この驚くべき種が直面しているさまざまな脅威について厳しく教育された。オオサンショウウオに対する脅威には、河川改修による生息地の破壊、汚染、ペット売買のための違法捕獲など、地球上の種が直面する通常の課題が含まれる。

READ MORE:  Overfishing - 10 Essential Facts and How You Can Help.

ようやく伊藤に直接会うことができたが、彼がオオサンショウウオにどれほど情熱を注いでいるかは、最初から明らかだった。深い青空の下、緑豊かななだらかな日本の山々の間にあるダムの放水路という最終目的地に到着した私たちは、車から降りたとたん、伊藤が熱心にスーツを着込んだ。

ざっくりとした通訳と身振り手振りに従って、私たちは何の疑問も持たずに急いで彼のリードに従った。夏の気候は暖かく、天候にも恵まれていた。しかし、ドライスーツに厚手の長靴を履いた伊藤を見ると、私たちはすぐに、砂場で高校の卒業生を見上げる子供のような気分になった。それは、まるで「いったい俺たちはこんなところで何をしているんだ!」と言わんばかりに、この日何度も横目で見られた最初の出来事だった。

自分の限界に挑戦するのが好き?アイスダイビングに最適な6つの場所

伊藤に欠けている体格は、どんな決定的な言葉の壁をも切り裂くだけのカリスマ性と存在感で確実に補うことができる。伊藤はダイビング・ゲームに精通しており、彼のノー・ナンセンスでテクニカルなアプローチがその証拠だ。彼は何年も前にスクーバ・インストラクターの資格を取得し、3,000回以上海に潜っている。

以前はセールスマンとしてプロフェッショナルなキャリアを積んでいたが、幼少期の体験が伊藤の心に残り、やがてオオサンショウウオへの情熱を追求するようになった。幼い頃、地元の水族館でオオサンショウウオを見たのを覚えている。白昼堂々、スノーケリング用のマスクとスノーケルを装着し、松明を手にした私たちは、奇妙に集まった小さな軍隊のように、ダムの水の流れに向かって行進した。水際にとどまるよう指示された私たちは、伊藤が膝まで水に浸かるのを見届けると、頭を下げ、お尻を上げ、腹ばいになって、

流れるのが速く、極端に冷たい水を相手に、水路の片側からもう片側へと計画的に移動しながら、あらゆる割れ目や隙間の下を覗き込みながら、捜索パターンを開始した。

10分ほどすると、彼は何の変哲もない岩の集まりのように見える場所で、興奮した様子で私たちに合流するよう合図した。

水面からかろうじて見えたのは、おそらく人間の小さな頭が入るくらいの大きさの暗い水中洞窟だった。皆の不安を察知した伊藤は、私たちに頭を突っ込んで中に入るよう全力で勧め、すべて了解だと断言した。

また、侵入者に脅威を感じたサンショウウオは、万力のような握力で敵を捕らえることが知られている、と彼が話した後でもあった。

水中トーチの光だけが安心感を与えてくれ、指が全部残っている状態で物を握るのはこれが最後かもしれないと、心の中で思いながら、私たちは一人ずつ潜っていった。

岩の色に完璧にカモフラージュされ、私たちはこの古代の魅力的な生き物に目を見張った。

かなり臆病で、岩の洞窟の奥深くにたたずみ、その存在を示す唯一のものは、時折見せる白い縫い目のような笑顔だった。

奇妙で素晴らしい生き物をもっと発見しようマックダイビングに最適な8つのスポット

両生類の仲間であるオオサンショウウオは、水中で皮膚を通して酸素を吸うことができる。

そのことを念頭に置いて、伊藤はさらに下流へと私たちを案内し、自分たちの居場所を知らせるために動き回り、呼吸の準備をしているオオサンショウウオを探した。

数時間後、私たちは岩の洞窟から完全に出て、自由に泳いでいる1匹に出会った。

伊藤は、この信じられないような出会いを、私たちが彼らを探していた時間の長さを考えると、稀で幸運な光景だと表現した。

また、ダイビングの楽しみは、一般的に思い浮かべられるような伝統的なスポーツの形である必要はないということを理解する瞬間でもあった。

市民科学で日本のオオサンショウウオを守る

今回の遠征に参加した他の人たちと同様、伊藤もスクーバやフリーダイビングは海だけのスポーツや趣味ではないことを再確認した!

伊藤は現在、岐阜大学や地元の高校とともに、市民科学プログラムを実施する日々を送っている。長い時間をかけて、彼は岐阜の周辺の水路で300匹近くのサンショウウオを確認した。

伊藤が協力している科学専門家は、この脆弱な種は1950年代以降、個体数が最大50%減少している可能性があるという仮説を立てている。

そのため、伊藤は科学者と協力して5年に1度、大規模な調査を行っている。

伊藤のライフワークは、彼の小さな市民科学コミュニティや大学とともに、日本の法律に照らして非常に重要である。オオサンショウウオは絶滅危惧種に指定されているため、狩猟や触ることは違法だが、その責任は日本の文化団体にある。

関連記事: SSI X エッジ・オブ・アース - ブラックウォーターダイビングへようこそ

私たちは、あまり求められていないダイビング体験、浅瀬の岩の下でもベヒーモスが見つかるという事実に、新たな感謝の念を抱いて岐阜を後にした。

小さな池から大きな湖まで、世界中のあらゆる水域が発見されるのを待っている生態系なのだ。

に行こうが、流れの速い渓流を探検しようが、何か他のことをしようが、好奇心旺盛で一緒に飛び込もうとする人々のコミュニティは常に存在する。

慎重なアプローチで新しいことに取り組み、エキスパートを味方につければ、恐怖の向こう側にあるものを見つけることができる。

Get inspired with these top places to go diving in Japan (Explorers):日本のダイビングスポット

-

アンディ・クロス はブルーオーシャンズ・エクスプローラーであり、Edges of Earth探検のリーダーである。探検の最新情報は、InstagramLinkedInTikTokYoutubeとそのウェブサイト

を参照されたい。