アレックス・マスタードとのQ&A - SSI PP 5000と受賞歴のある水中写真家

海への愛が写真への情熱と出会ったらどうなるか?

SSIプラチナ・プロ・ダイバーのアレックス・マスタードは、まさにそれを実践してきた。海洋生態学の博士号を持つアレックスは、2004年まで海洋科学者として働いていたが、科学者から写真家に転職した。9歳で初めて写真を撮ったアレックスは、水中写真への情熱を否定できなくなった。

記念すべき100本目、1000本目、2000本目、3000本目、4000本目、5000本目のダイビングをいつ、どこでしたか覚えている?

アレックス・マスタード(Alex Mustard):これらの質問に対する答えを記憶では知らなかったので、自分のログブックに潜って追体験するのは楽しかった。ダイブ100は1993年、アンティグアのグラントというポイントだった。大量のイセエビがいたのを覚えている。ダイブ1000は2004年、エジプトのラス・モハメッドで、ボハールフエダイの大群の中をずっと泳いでいた。ダイブ2000は2008年、バハマのタイガービーチ。ダイブ3000は2012年、ケイマン諸島のサンセット・ハウスでのショアダイブだった。妻と一緒に夕暮れ時に産卵するハムレットフィッシュを100分間撮影した。ダイブ4000は2017年、メキシコのラパス近郊にあるアシカのコロニー、ロス・イゾルテスで、遊び好きなアザラシの仔がいた。最後に、ダイブ5000は2022年、インドネシアのラジャ・アンパットにあるミスールでのことだった。

幼少期はどのようなものでしたか?

アレックス・マスタード:イギリスで育ち、ずっと水生生物に魅了されてきた。いつからそうなったのかはよくわからないが、2歳だった私が魚の写真でいっぱいのクストーの本を見ている写真が残っている。私はずっと海が好きで、それがシュノーケリング、そしてダイビングへとつながっていった。両親はいつも応援してくれたが、私の情熱を分かち合ってはくれなかった。

子供の頃、私はすべての魚の名前を知っていたし、いつも水の中でシュノーケリングをしていたので、どんな休日からも背中が茶色で足が白くなって帰ってくるというのが家族のジョークだった!初めて水中カメラを手にしてからは、とにかく見たものすべてを記録しようと思った。今の私の仕事もほとんど同じだと思う。水中を探検し、人目を引くような写真を撮って、海に興味を持ち、海への愛を人々と分かち合いたい。

アレックス・マスタード(Alex Mustard):ダイビングの前に水中写真を始めたんだけど、ダイビングを習えばもっといろんな写真が撮れるようになると思って、必死に勉強したんだ。両親はダイビングをしたがらなかったので、両親がやりたがらないことを自分でできる年齢になるまで待たなければならなかった。

ダイビングを続ける原動力は何ですか

アレックス・マスタード:写真。常に何か新しい発見があり、何か新しい写真が撮れる。沈船にある誰も気づかなかった物体や、記録されていない魚の行動かもしれない。また、どんな写真も完璧ではない。だから、もう一度潜り、前に撮ったものをもっとうまく撮りたいというモチベーションが常にある。写真を撮るたびに、次へのモチベーションが高まる。水中写真は多くの人をダイビングに夢中にさせる。

どうやってSSIプラチナプロ5000ダイバーになったのですか?

アレックス・マスタード:SSIプラチナ・プロ5000ダイバーになるには2つの方法がある。ひとつは私のような業界のプロフェッショナルを対象としたもので、2500本以上のダイビングを行い、ダイビング界に大きく貢献したことを証明することで申請する。もうひとつは、5000本のダイビングを記録する方法だ。私は断然、2番目の方法を取りたかった。この特別賞の魅力は、ダイビングに対する大きな情熱さえあれば、誰にでもできるということだ。

あなたに影響を与えた人物はいますか?

アレックス・マスタード(Alex Mustard):ダイビング、海洋生物、写真に対する情熱は生まれつきのものだと感じている。それらは常に私の一部なんだ。しかし、私のダイビングと写真撮影は、学ぶべき重要なメンターや意見を交換する友人から恩恵を受けた。2人の名前を挙げなければならない:ピーター・ローランズとピーター・スクーンズだ。この2人は私のキャリアを形成し、PP5000ダイバー賞が初めて導入されたときの第1期生だった。ピーターズ2人は英国水中写真の巨匠であり、私のキャリアに大きな影響を与えた。彼らを見習いたいという願望から、私は常にこのダイビングのマイルストーンを見据えていたのだと思う」

水中で好きな瞬間はある?

アレックス・マスタード:次だ!僕はいつも、今やっていることに一番興奮しているんだ。ダイビングの魅力は、日常生活の雑念から逃れられ、すべての経験がより濃密なものになることだ。私はダイビング体験を通して、今を生きることがとても好きだ。とはいえ、リーフィー・シードラゴン、シロナガスクジラ、ウミイグアナ、海水ワニ、シャチ、ピグミー・シーホース、ミミック・オクトパス、ホホジロザメなど、水中世界で最も素晴らしい生き物たちと一緒に泳ぐ機会を得たことにとても感謝している。

SSI魚類識別スペシャリストコース 水中で目にする素晴らしい海洋生物の見分け方を学ぼう。

お気に入りの水中写真やビデオはありますか

アレックス・マスタード:昔はあったよ。初期の頃は、お気に入りのショットが確かにあった。最近はそうでもない。あまりにも多くの写真を撮り、あまりにも多くの異なる被写体、あまりにも多くの異なるテクニックを撮影してきたため、比較するのが難しいのだと思う。お気に入りの1枚は、2013年にヨーロッパ・ワイルドライフ・フォトグラファー・オブ・ザ・イヤーを受賞した写真で、水中で受賞した唯一の写真である。しかし、その写真を見せることはほとんどない。写真家として、私は1枚の写真ではなく、幅広い作品で知られるようになりたいのです」

水中写真家として最もやりがいのあることは何だと思う?

アレックス・マスタード(Alex Mustard):最近の水中写真の最も難しい側面は、海が直面しているすべての問題であり、自分の作品の中でそれらをどうカバーするかだと思う。ただ美しい写真を撮るだけだと、何も問題がないと誤解されてしまう。しかし、問題点ばかりを撮っていると、ほとんどの人は私の写真を見てくれないし、海に対する情熱を持つように誘うこともできない。解決策は、両方のタイプの画像を撮って、その時の観客に最適な画像を見せることだ。

The free SSIブルーオーシャンズプログラム 海が現在抱えている問題について、ダイバーに関心を持たせる手助けをする。

水中写真家にとって重要なスキルは何ですか

アレックス・マスタード:最も重要なスキルはカメラとは関係ない。より良い水中写真家になるための最良の方法は、より良いダイバーになることであり、特に大きなカメラ機材を持って潜るときの水中でのスキルが重要だ。デリケートな海洋生物の近くで撮影することが多いので、撮影しようとしている生物を傷つけないようにするためには、一流のスキルが必要だ。カメラの前で自然な行動を演じさせたいのであれば、野生生物が満足するような潜り方をしなければならない。また、高倍率で撮影する場合、安定したダイバーが撮影した安定したカメラであれば、フレーミングがとてもしやすく、被写体に正確にピントを合わせることができる。

浮力スキルを向上させるには SSIのパーフェクト・ボイヤンシー・コース.

何を使って撮影するのか?

アレックス・マスタード(Alex Mustard):現在、スバルのハウジングに入れたニコンの一眼レフカメラ(具体的にはニコンD850とD5)で撮影している。ノーティカムのハウジングにミラーレスのオリンパスシステムも所有しているが、メインシステムとしてミラーレスに踏み切るには至っていない。また、私は水中での光に魅了されており、他のほとんどの水中カメラマンはカメラにこだわりすぎていて、ライティングが十分でないと思っている。私のストロボはRetraとSeacamのものだ。15年以上前に、ストロボなしで撮影するためのマジックフィルターを発明したんだ。

アレックス・マスタード:優れた水中写真家になるための重要な要素は練習だ。被写体、カメラ、ライティングを知り、定番のショットを撮るために、水中で時間を費やす必要がある。私がキャリアをスタートさせたとき、多くの人がそうではないと言った。でも、懸命に働き、苦難を厭わず、才能と献身があれば、それを仕事にすることはできる。

水中での美しい写真の撮り方やビデオの撮り方について、もっと詳しく知ることができる SSI Photo & Video Specialtyコース。

アレックスは、ベストセラーとなった本Underwater Photography Master(2016年)を通じて、その技術の達人としてよく知られている。10代の頃から国際的な写真賞を受賞し、ワイルドライフ・フォトグラファー・オブ・ザ・イヤーに選出されるなど、その功績は高く評価されており、過去20年間で15冊の受賞作品集に掲載されている。2013年、アレックスはヨーロッパ・ワイルドライフ・フォトグラファー・オブ・ザ・イヤーの総合優勝者に選ばれ、現在もこのタイトルの唯一の水中優勝者である。彼はまた、UPY: the Underwater Photographer of the Year competitionの創設者であり、チェアマンでもある。

SSI プラチナ・プロ・ダイバーになること、SSIのスペシャリティーを受けること、アレックスが潜ったエキサイティングな場所についてもっと知りたい方は、 divessi.com今日!

アレックスについての詳細や彼の作品は、www.amustard.com.

で見ることができる。