夢を生きる:フリーダイビング・カップルのダーン・ヴァーホーヴェンとジョージナ・ミラーへのインタビュー

たいていの人は、年に1度か2度、休暇を利用してダイビングをする。しかし、ダイビングが一年中生活の一部になっている人もいる。SSIフリーダイバーのダーン・ヴァーホーヴェンとジョージナ・ミラーはその一人だ。海をこよなく愛するふたりは、毎日ダイビングをする生活をデザインした。イギリスの コーンウォールを拠点とするダーンとジョージナは、SSIの フリーダイビングmermaid コースを受講し、大会に参加し、フリーダイビングのイベントを撮影するために世界中を旅する。

私たちは、彼らの海での生活について詳しく聞き、彼らのように「夢を生きる」秘訣を探るために連絡を取った!

ジョルジーナ:「私たちはいいチームだと思うし、このような情熱を共有できるのは信じられないほど幸運なことだわ。今の私のフルタイムの仕事は、 アクアシティ・フリードダイビングの運営で、今でも競技をするのが大好きなんだ。2006年にダイビングを習い、2007年に競技を始めた。以前は自分のトレーニングだけに集中したいと思っていたけれど、このスポーツの中心はコミュニティだということにすぐに気づいて、情熱を分かち合うためにインストラクターとして働き始めた。私たちは7年前にロンドンからコーンウォールに引っ越した。それ以来、私たちはパートナーシップを組み、フリーダイビング・スクールとクラブを立ち上げることに成功した。私たちはリザードにある素晴らしいポースケリス・ダイビングセンターを拠点にしている!ここは美しいし、素晴らしい設備が整っているし、海洋保護区域の中にあって深度へのアクセスもいい......イギリスだからコンディションは必ずしも楽ではないけれど、それも魅力のひとつだと感じている。

Daan:「フリーダイビングは、2004年にスキューバトリップで私の人生に登場し、すぐに私の情熱となった。2006年に初めてコンペティションに参加し、2009年にはセーフティ・ダイバーに、2011年にはインストラクターになり、審査員(短期間)にもなった。そして2012年からはプロのフリーダイビング・フォトグラファーとして活動している。今でも時々教えているし、ジョージナのコーチもしている(私は彼女のヌードルを持つくらいで、彼女は自分のしていることをよく理解している)けど、それ以外のフリーダイビングとの関わりは主にカメラマンとしてだよ」

ジョージナ、あなたはイギリスで唯一のSSIフリーダイビングインストラクタートレーナーだ!

Georgina:「私たちは、海でフリーダイビングを学べる国内でも数少ない場所のひとつなの。私がダイビングを習ったとき、 イギリスフリーダイビングはすべて湖で行われていた。ただ、イギリスの海でのダイビングは難しいだろうし、あまり良くないだろうと思っていた......が、それは大間違いだった!しかし、それは大間違いだった!イギリスは海でのダイビングで悪い評判があるが、信じられないほど素晴らしい。下界はまるで庭のようで、生命に溢れている。完璧なトロピカル・コンディションで学んだお客さんが、コーンウォールの水中がどんなに素敵か驚いていたよ。私たちはリゾートのような素晴らしいダイビングセンターにいる。敷地内には宿泊施設、キャンプ場、プール、カフェ、教室、ボート、ショップがあり、すべてが保護されたプライベートビーチに面している。岸から少し泳げば水深20メートル、ボートで5分も走れば60メートル以上の場所が見つかるので、フリーダイビングには本当に理想的だ。ほとんどの人はこのスポーツを学びに来るが、潜れるだけ深く潜ることが目的ではなく、海洋生物に近づくことが目的だ。html">Learn to Freedive: 9 Reasons Why Freediving is the Perfect Hobby (divessi.com)

ダーンさん、あなたの水中写真は素晴らしいですね。

ダーン:「ありがとう!この仕事を始めたきっかけは、ちょっとひねくれた話なんだ:僕はずっと写真家になりたかったんだけど、写真大学を受験したときに不合格になってしまって、長い間カメラを手に取らなかったんだ。その後、フリーダイビングや旅行をするようになり、家族に無事を知らせなければならなくなったので、携帯電話を手に入れ、その携帯電話にはカメラが付いていて、写真への愛が再燃したんだ。最初は陸上での撮影が多かったけど、防水仕様の頑丈なコンパクトカメラが発売されたから、それで写真を撮り始めたんだ。でも、友人のプロ用カメラをハウジングに入れて水中で試したとたん、シャッターボタンがカチッと音がして、私の中の何かが動き出した。そのとき、水中写真家になりたいと思ったんだ。アーティスティックとドキュメンタリーのどちらが好きかというと、甲乙つけがたい。コンペティション・ショットはとてもスリリングで、ダイビングをしているのは友達であることが多いし、彼らは記録を狙っているかもしれない。しかし、芸術的なショットでは、自分が思いついたものが実現するのを見ることにスリルを感じる。特にトリッキーなアイデアの場合は、とてもやりがいがある。それに、水中でお茶を飲んだりするような、変わった要素をフリーダイビングと組み合わせるのが好きなんだ」

彼の作品をチェックしたい方は、DaanのInstagramをどうぞ: Daan Verhoevenさん(@daanverhoevenfreediver) - Instagram photos and videos

ダーン、あなたの写真は世界中を旅している...。

Daan:「次の写真はいつもお気に入りだし、お気に入りの場所はいつも次に行く場所なんだ。コーンウォールの採石場に行ったんだけど、とても素敵だったよ。私は写真家としてとても便利な特性を持っている。物事の美しさを簡単に見つけることができるから、どんな場所やどんな人にも魅了されるものがあるんだ。とはいえ、 ディーンズ・ブルーホールは私の心を揺さぶる。それとも セノーテ?あるいはどこにでもある。そう、次の場所が一番好きなんだ」

ジョルジーナさんはフリーダイビングの大会に参加している。

ジョルジーナ:「夏休みはなるべく大会に出るようにしている。ここイギリスではリソースが限られていて、長いプールに入るのは難しいし、冬は風が強くて寒い。来年は、もう少し計画的にトレーニングができるようになりたいと思っている。ディーン・チャウシュという、プールと水深の両方をトレーニングする、もう一人のイギリス人アスリートとコーチを始めている。このような知識豊富な人たちと一緒に仕事ができるのは素晴らしいことです」

How to Freedive - The Beginners Guide to Freediving (divessi.com)

ジョルジーナさん、いつかコンペティションに出たいと思っている新進コンペティションフリーダイバーに何かアドバイスはありますか?

ジョルジーナ:「私がアドバイスしたいのは、私がフリーダイビングを始めたばかりの頃に受けたアドバイスだ:とにかくやってみること。どれだけ深く、どれだけ長く息を止められるかは関係ない。大会に出ることはとても素晴らしい経験だし、チャレンジングだけど、多くのことを学び、素晴らしい人々に出会うことができる。自分で決めた任意のポイントに到達するのを待つのではなく、とにかく始めて、友好的な小さな大会をいくつか選び、それに参加することだ......とても楽しいよ」

もっと上手なフリーダイバーになろう:初心者のための6つのヒント(divessi.com)

あなたたちは、一緒に、そして個人として、海を楽しむ生活を作り上げてきた...。夢のような生活と言えるだろうか?

ジョルジーナ:「とてもラッキーだと思うし、ええ、陳腐だけど、私たちは夢を生きていると感じるわ!私は一生フリーダイビングを続けたいし、健康でいるためにしていること、よく生きるためにしていることのすべてが、フリーダイビングを続けさせてくれることを願っている。他のスポーツと違って、フリーダイビングには年齢の上限がないんだ。でも、それは現実であり、現実は私が考えたり夢見たりするどんなことよりも優れている。20代の頃は、こんなにいい人生だとは思ってもみなかった。そう、願わくばこれをずっと続けていきたい......毎日ワークアウトやストレッチのような嫌なことをするのは、そのためなんだ」

10 Scroll-Stopping Freediving Photos from Instagram (divessi.com)

質問に答えてくれてありがとう。フリーダイビングや水中写真のキャリアをスタートさせたいと思っている人に、最後に何かアドバイスはある?

Georgina:「フリーダイビングや写真のキャリアをスタートさせることは、おそらく難しいキャリアパスだと思う。おそらく、必ずしもキャリアとしてではなく、成長する方法として、また、どうにかして自分自身のことをすべて忘れる方法として。それはとても健全なことだと思う」

私たちは、ダーンやジョルジーナのように、情熱を中心に展開する人生を創造することが幸せへの鍵だと信じている。 フリーダイビングのインストラクターになって夢を実現しようと考えたことはある? SSIフリーダイビングインストラクターコース

をチェックしてみよう。