スキューバダイビングをするには若すぎるか?

ダイビングは人生を変える。ダイビングは、老若男女を問わず、人生を変える力を持つ活動のひとつだ。親がダイバーであれば、子供もダイバーになる可能性が高い。ミッケルを紹介しよう。10歳でダイビングを始めた14歳のダイバーだ。彼のストーリーは、より多くの若いダイバーを勇気づけ、ダイビングが私たちの人生すべてに影響を与えた素晴らしい方法を思い出させてくれる。

簡単な自己紹介をお願いできますか? 僕の名前はMikkel Aarup Tybjergだ。14歳になったばかりで、10歳からダイビングをしている。デンマークの小さな村に住んでいる。家族と私は海の近くに住んでいて、いつも海との強いつながりを感じている。赤ん坊の頃、両親に海から出されると、よく泣き叫んだものだ。私たちはヨットを持っていて、海で多くの時間を過ごしている。だから、ダイビングをするようになったとき、水面を割るのは理にかなったステップだったと思う。

ダイビングを学ぼうと思ったきっかけは? 父の影響が大きい。彼も幼い頃からダイビングを始め、ずっと好きだった。その上、彼は海洋生物学者で、海の中の生活についてたくさんの話をしてくれた。だからもちろん、私も参加して自分の目で確かめたかった。

初めてのオープンウォーター体験はどのようなものでしたか

。 初めてオープンウォーターダイビングをしたのは10歳のときだった。グラン・カナリア島で、父と、地元のダイブセンターの仲のいい友達と一緒に潜ったんだ。父は私のインストラクターになることを拒否したので、サテライトとして参加しただけだった。 私は理論講習を終えたばかりで、そのまま海に入った。45分間泳ぎまわり、魚に餌をやった。初めて無音の世界を訪れたが、とても安全で楽しかったことを覚えている。実際に雨が降っていたので、水面には何百もの小さな雨粒が見えた。どうせ濡れることはないのだから、雨は気にしなかった。また、何匹かのイカに出会い、色が変わっているのに気づいた。とても美しかった。浮上したとき、私は少し寒かったので、ホットチョコレートと満面の笑みで初ダイビングを祝った。 それ以来、私は156本のダイビングを記録し、合計潜水時間は6.355分だった。悪い経験は一度もなく、水中での時間をとても楽しんでいる。

これまでダイビングで学んだことは? ダイビングはたくさんのことを教えてくれた。何から話していいかわからない。まず、ダイビングは私にたくさんの贈り物と忘れられない経験を与えてくれた。また、基礎的な物理学、化学、気象学、生物学、数学、言語などについても学んだ。このような理論的な知識は学校でも使える。何よりダイビングは、別の世界への鍵を持っているようなものだ。ほとんどどこに行っても、新しい友達に出会える。私はすでにロシア、イタリア、アルゼンチン、ブラジル、アメリカ、フランス、ニュージーランド、イギリス、ドイツ、オランダなど多くの国のダイバーに会った。私たちはひとつの大きな家族のようで、他の多くのダイバーに比べてまだ若いけれど、いつも歓迎されている。

これからダイビングを学ぼうとしている若者に一言

。 頑張れ。決して後悔はしない」。 そして、もしアドバイスができるとしたら、ダイビングはよく知っている人とだけすることだ。ダイビングは素晴らしいけれど、バディがあなたに依存しているように、あなたもバディに依存している。だから、完全に信頼できる人と一緒に潜るほうが、ずっと楽しくなる。

今までで一番好きなダイビングスポットは? 一つのダイビングスポットを選ぶということは、他のダイビングスポットを省くということだから、答えるのはほとんど不可能な質問だね。なぜなら、1つのダイビングスポットを選ぶことは、他のダイビングスポットを省くことになるからだ!カリブ海、紅海、大西洋での素晴らしい経験がある。でも、もし特別な場所を選ばなければならないとしたら、私のずっと好きな場所はノルウェーの秘密の島周辺だ。毎年1、2回はダイビングをしに行く。この島は膨大な量の海洋生物と多くの歴史に囲まれている。16世紀にさかのぼる沈没船がいくつもある。そして、潜るたびに何か新しい面白いものを見ることができる。たとえば去年の夏、私は海底で完全に丸みを帯びた石を見つけた。直径約10センチ、重さ400グラムだった。専門家に調べてもらったところ、16世紀の手作りの石砲丸であることが判明した。これまでは11個しか見つかっていなかった。

好きな海洋生物は

? これも答えるのが難しい。イルカ、カメ、ヘビ、サメなど、何千もの魅力的な海洋生物に出会ってきた。しかし、ある体験は私の記憶の中で際立っている。今年の冬、エジプト南部でのナイトダイビングで特別なことが起こった。ビーチに戻ろうとしたとき、ふと後ろを振り返ると、魚雷のような形をした小さな魚が私のすぐ後ろを泳いでいるのに気づいた。私はライトを向けた。それはバラクーダの赤ちゃんだった。面白いのは、その魚が私の後をついてきて、ずっと一緒にいたことだ。私を大きな捕食者から守るためと、小さな獲物を攻撃するための隠れ家として利用していたのだ。私たちは立ち止まり、ベビーバラクーダは少なくとも15分は私と一緒にいた。その瞬間から私は「リトルバラクーダ」と名付けられた。というわけで、おそらく私の一番好きな海洋生物はこれだ。