人為的ストレスがサメを危険にさらす

ストレス環境ではサメの赤ちゃんのチャンスは少ない

国際的な研究チームは、人為的なストレス要因の影響を受けた環境で生まれたサメの赤ちゃんは、乱されていない場所で育った赤ちゃんよりも体調が悪いことを発見した

ジェームズ・クック大学のARCサンゴ礁研究センターのジョディ・ラマー博士は、生まれたばかりのリーフシャーク2個体群の採食と体調を比較した研究の共同著者である。ジェームズ・クック大学ARCサンゴ礁研究センターのジョディ・ラマー博士は、セーシェルのセント・ジョセフ環礁とフランス領ポリネシアのモーレア環礁の2つのリーフシャーク新生個体群の採餌と体調を比較した研究の共著者である。

「モーレアで生まれたサメの赤ちゃんは体高が高く、体重も重く、コンディションも良いのですが、すぐにセントジョセフの子どもたちよりも身体的な優位性を失ってしまうことがわかりました」とラマー博士は説明する。

セントジョセフはセーシェル諸島の外側にある無人島で、人里離れた環礁であり、研究当時は環境の変化はなかった。

「出生時、生まれたばかりのサメは母親から余分な脂肪を蓄えられる」と、セーブ・アワ・シーズ・ファンデーションのダロス研究センターのオルネラ・ワイデリ氏は言う。「

この研究のために、合計546匹の若いサメが捕獲され、調査された。何を食べたかも分析された。その結果、エネルギーの蓄積量は場所によって異なることがわかった。「このようなことはモーレア島ではよくあることである。「しかし、だからといって赤ちゃんがその後、食べて早く成長するとは限らない。

「我々の予想に反して、より大きなエネルギーを蓄えていたモーレア島のサメの赤ちゃんは、生後間もなく餌を探し始め、体調が著しく悪化した。「

著者らは、モーレア島では乱獲や気候変動などの人為的なストレス要因に加え、餌の質と量が減少しているため、大型のサメが身体的な優位性を失ったと考えている。ラマー博士は、この地域のサメを取り巻く環境が悪化し、水温が上昇するにつれて、サメはさらに苦境に立たされるだろうと予想している。

「サメが人為的なストレスによって絶滅の危機に瀕しているのは、環境の変化についていくのに十分な速さで適応できない可能性があるからです。サメは性的に成熟するまでに十分な時間が必要で、性的に成熟してもほとんど子供を産まず、生き残るのはさらに少なくなります。