8日目-氷の下を歩く

今朝、私たちは素晴らしい一日になるとわかっていたので、笑顔で目覚めた。バイカルの冒険はもうすぐ終わるのだ。

氷の上に行くのが待ちきれなかったので、いつもの日課に従って、いつもより早く荷物をまとめた。みんなとても興奮していた。いつもより少し早めに、地元の港に立ち寄った。おそらく何年も前に最後のクルーズを終えたと思われる船やボートが、氷に閉ざされた港に停泊している。春になったらどれが再び海に放たれるのか、判断するのは本当に難しい。

私たちは「小海」の湾を抜け、「イジルヘイ」、略して「レナ」と呼ばれる小さな島に向かった。私たちのお気に入りのドライバーであるセルゲイとコンスタンチンは、すぐに私たちのために透き通った氷のある理想的なダイビングスポットを見つけてくれた。

水中の写真やビデオに日光を使いたかったので、穴は記録的な速さで開いた。

水中の写真やビデオに日光を使いたかったので、穴は記録的な速さで開いた。場所によっては水深1,642mにもなるバイカル海の底を初めて見た。

実証済みのXRセットアップ。最終日だったので、私たちはダイビングを楽しみながら、前日までのダイビングの決まったルーティンとは違うことを楽しんだ。私たちの "異なるダイビングスタイル "に従わなければならなかった撮影クルーにとっては、よりチャレンジングなことだった...

ダイビングの後、私たちは、"異なるダイビングスタイル "を楽しんだ。

ダイビングの後、そしてその日は氷上での最終日だったので、私たちは氷上で「バンジャ」と呼ばれるロシアのサウナを楽しんだ。もしガイドが、ダイビングの後にクールダウンするために穴に飛び込む必要があることを事前に教えてくれていたら、おそらくやらなかっただろう。でもね-一度入ったら、あとは頑張るだけだよ

他にも不思議なことがあった。

また、今日は本土に近かったので、他にも奇妙なことが起こった。観光客を乗せたドッグスレイが通り過ぎたり、氷の上をトレッキングしている人たちが通り過ぎたり、私たちが氷の上で何をしているのか見ようと、何人かの自転車乗りが私たちのコンテナに立ち止まったりもした。

今、私たちは小グループに分かれて、この1週間の観察について考えている。

今、私たちは小グループに分かれて、この1週間で観察したことを思い返している。時間が経つのが驚くほど早く、バイカル湖で体験させてもらったすべてのことに感謝している。バイカルテックチームとそのオーナーであるゲンナジー、タチヤーナ、そして彼らのチームメンバーであるアレクセイとディミトリの助けなしには、このようなことは不可能だっただろう。

明日は車でイルクーツクに戻るが、途中、シベリアの美しい風景を楽しむために何度か立ち寄る予定だ。氷の上に6日間いた後、初めて本土に戻る!ここがすぐに恋しくなるに違いない...