4日目 - オルトレック島でのダイビング・セッション

ついに今日、氷の下に潜ることができた!
気温は-28℃を下回った。気温がそれほど低いことに慣れていないため、すべてがゆっくりと始まったが、全員が前日に装備を準備していたため、たくさんのタンクや重り、バッグをさまざまな車に積み込むだけで済んだ。
私たちが小さな村から湖まで車を走らせる間、運転手はUAZのバンにロシアの有名なトレーラー「バーニャ」を引っ掛けるために、氷の上に乗った直後に停車した。まるで、自分の家を車に載せて、お気に入りのダイビングスポットまで引っ張っていくようなものだ。実際、私たちは皆、服を着替えたり、ダイビング器材に着替えたりするために、暖房の効いたトレーラーに乗り込むのが好きだった。
ダイビング器材を装着する前に、厚さ約1.50mの氷の層に穴を開ける必要があった。私たちは皆、これは30分の作業だろうと思っていたが、実際には、あるべき穴を開けるのに1時間以上かかった。
穴を開けている間、氷は常に動いているということを学んだ。湖のどこかで氷が割れ、水面に雷雨のような音が鳴り響くという怖い瞬間もあった。その後、氷の下でその音はさらに怪しくなり、自然がいかに強く、巨大なものであるかを思い知らされた......
すでに述べたように、氷の下に潜ったのはその日が初めてだったが、冷たい空気に慣れる一方で、2℃の水がどれほど「暖かい」かを楽しんだ。
チームのエキスパートたちは皆、何百、何千というダイブ経験を積んでいるが、期待通りだった:
ダイビングの経験は大いに役立つが、極限状態はダイバーと器材の両方にとって挑戦的であることも学んだ!
個人的な欠点はあったが、私たちはチームとして信じられないほどよく働き、この魅惑的だが信じられないほど美しい世界で、互いの弱い部分を補い合った!
明日、私たちの新たな挑戦についてもっと知ろう!